ようこそ、ボーイスカウト福岡21団のホームページへ

上進式風景(カブ隊へ)
上進式風景(カブ隊へ)

私たち福岡21団は、福岡市早良区西新を拠点に活動する、団員数約50名 の元気な団です。

 

 現在、活動中の隊は下記の通りです。

 □ ビーバー隊
 □ カブ隊
 □ ボーイ隊
 □ ベンチャー隊
 □ ローバー隊

 

団員のみなさん、他団のみなさん、そして、入団を考えていらっしゃる方も…

このホームページでは福岡21団の全てをお伝えできないかもしれません

が、お時間の許す限りゆっくりしていってくださいね!

 

活動拠点…スカウトハウスと西新オレンジ通り公園は下記の地図をご覧下さい。

★創団40周年記念行事(九重登山)2016,8/19~21

私たちボーイスカウト福岡第21団は今年、創団40周年を迎えました。                            これを記念して九重登山を計画、2016年8月19日~21日にかけて大分県玖珠町の九重青少年の家で実施しました。                        ボーイ隊は19日から前乗りでキャンプをし、20日他のメンバーと合流しました。

20日は勾玉作り体験や、夜は満天の夜空で天体観測などを楽しみました。     21日は早朝(7時前)から登頂にチャレンジ!メンバーの中には5歳児もいましたが、全員登頂に成功し、元気いっぱい帰ってきました。

40周年記念行事開会式

勾玉つくり                   原石を削ってペンアントをつくりました。     子供たちのアイデアで、魚や、ダイヤ、骨の形など、いろんな形のペンダントができました。

登山風景                   登山にチャレンジしたのは、5歳児もいたので、全員ゴールできるか不安でしたが、みんな元気一杯疲れも見せず、ゴールしました!

全員登頂成功!(九重山頂にて)

最後にみんなで記念撮影(九重青少年の家)

☆H28年度上進式を開催しました☆

福岡21団上進式を4月10日今宿野外活動センターで、開催しました。

新緑のなか、朝から元気なスカウト達の熱気で素晴らしい上進式となりました。ビーバー隊への新入隊2名、カブ隊への上進4名、ボーイ隊への上進2名、それぞれ上進。各隊指導者紹介、各種表彰のあと、皆で野外料理をし、おいしい食事と楽しい一日を過ごしました。

 

ビーバー隊へ入隊します!
ビーバー隊へ入隊します!
カブ隊へ上進したよ!
カブ隊へ上進したよ!
カブ隊からボーイ隊への上進(誓いの確認)
カブ隊からボーイ隊への上進(誓いの確認)
全員で記念撮影
全員で記念撮影

H28.4.10上進式写真館

野外調理のメニューは、ホットドッグと、フルーツ・ポンチ

ビーバー隊と、カブスカウト隊が中心となりみんなで協力して作りおいしくいただきました。

 

平成28年4月 熊本・大分地震緊急募金を実施!

平成28年4月14日、熊本で発生した大規模地震に始まった九州広域地震にスカウトとして少しでも早く支援したいと、「緊急募金活動」を4月24日地元の西新地区で実施しました。

日曜日のわずかな時間の募金活動でしたが、たくさんの方々が義援金を入れてくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

H28.4.24